2017-10



    菊人形



    二本松市の霞ヶ城公園で毎年秋に開催される、二本松の菊人形に行ってきました!

    今年も去年に続き、震災復興のために入場無料。
    今年の大河ドラマ、平清盛の菊人形が門の手前でお出迎えしてくれました。(松ケンじゃないのが少し残念でしたが^^;)

    清盛の他に来年の大河、新島八重の菊人形や二本松少年隊の菊人形もありました。
    人形の他に千輪咲や、菊の品評会もあり、沢山の品種の菊が展示されていました。


    平治の乱
    義朝率いる源氏と清盛率いる平家。平清盛は全話みていますが、義朝と清盛の一騎打ちはとても印象に残っています。(視聴率が悪いのが不思議なくらい本当に素晴らしいドラマです!!)


    千輪咲の菊
    その名の通り、1本の茎から千輪をこえる花を咲かせています。ここまで大きくなるには2年かかるそうで、まさに職人技!これは1785輪ですが、2000輪をこえるものも展示されていました。





    新島八重



    観音菩薩


    五重の塔



    紅葉に加えとてもキレイな花を沢山見れてとてもよかったです^ ^


    会津若松

    来年の大河の舞台でもある会津へ行ってきました!


    鶴ヶ城 Tsurugajo Castle
    A roof of Tsuruga-jo Castle is the only red roof in Japan.

    戊辰戦争後、天守閣は1874年に政府の命令によって取り壊されましたが、市民の強い要望もあり、1965年に復元されました。

    この鶴ヶ城、江戸時代初期までは、黒い瓦を使用していましたが、瓦が寒さで度々割れてしまう事から、江戸時代の中頃に、耐性のある赤瓦が葺かれるようになりました。
    復元の時には黒い瓦でしたが、その後、場内から赤瓦が出土し、昨年天守閣屋根瓦を赤瓦へと葺き替えが行われました。





    Entrance
    入口を入ってすぐは塩蔵、また当時の石垣をそのままにのこしてあります。

    The inside of the castle tower is a museum.
    一層から五層(展望フロア)まであり、内部はミュージアムになっています。
    江戸時代の会津や戊辰戦争、白虎隊の事を資料やCGシアターで学べます!

    現在は来年の大河ドラマもあって、新島八重の企画展示が行われていました。

    撮影禁止の所が多いですが、スペンサー銃や日本刀を持ったり、着物を着たり出来るところは撮影OKでした^^



    五層からの眺め。


    鶴ヶ城のあとは定番ルート
    白虎隊でお馴染み、飯盛山へいってみました!十何年ぶり?エスカレーターが出来てて驚いた笑


    写真右側にエスカレーター(¥250)
    こども達と階段登りました!

    登った先には白虎隊士のお墓などがありますが、ずっと見たかったものがこちら


    イタリアの世界遺産のひとつでもある、ポンペイ(憧れの世界遺産)から出土された本物の石柱です!!!!
    小学生のころにここに来た時は、お墓の印象が強すぎて、一切覚えていなかったんです^^;
    なんで、ポンペイの遺跡がこんなところに?と思う方も多いと思いますし、私も疑問だらけでしたが、
    武士道を高く評価していた、ムッソリーニが、白虎隊の話に感動し、ローマ市民からという名目で寄贈したそうです!!





    そして江戸時代後期の特異な建築様式の仏堂の
    さざえ堂 Aizu Sazaedo


    国指定重要文化財にも登録されています。世界唯一の木造二重螺旋との紹介もあります。




    時間なくて外観だけで帰る事になったのが残念でした。。。拝観料は400円だったかな?
    他人とすれ違うことなく出口まで来れるそうですね。不思議。
    次行く機会があったらゆっくり拝観してみたいと思いました。



    ポストカード買うの忘れて刀と赤べこ購入。。鶴ヶ城ではチケット(¥500)買った時に、はしをいただきました。

    年明けには八重の桜のドラマ館もオープンするそうで、ますます会津は盛り上がりそうですね!

    久々に会津観光出来て楽しかった^^

    大内宿

    国重要伝統的建造物群保存地区
    大内宿。
    江戸時代の宿場町をそのままに残す、全国でも数少ない集落。平清盛の全盛期に、反平家の挙兵をした高倉以仁王(後白河天皇 第二皇子)が戦に敗れ、この村に潜行したという伝説もあります。
    (今年の大河は全話見てるので、その辺とても、ワクワクしながら行きました^^ですが、子どもが疲れてしまって、高倉神社は行けず…笑)

    村にある高倉神社は、その以仁王の霊を祀っており、毎年半夏の日(7月2日)には、半夏まつりという高倉神社例大祭が行われています。この祭の、渡御の行列は数百年間、まったく変わっていないと言われています!

    また、2月の第2土日には、大内宿雪まつりが行われます!街道にならぶ雪灯篭がとても幻想的(なので行ってみたいけど、会津の雪はハンパない。。)。


    懐かしい日本の風景、江戸時代にタイムスリップしてみませんか?


    2012_0527_153905-IMG_0114_1_convert_20121011004846.jpg


    2012_0527_151832-IMG_0103_convert_20121011004656.jpg

    ramune_convert_20121011004946.jpg
    水路の水は気持ちいい冷たさ!ラムネの他にビールなんかもあります!きゅうり漬スティック食べながら、ビール飲んでる人多数でした笑

    2012_0527_151615-IMG_0099_convert_20121011004547.jpg

    ちりめん細工。起き上がり小法師をはじめ干支にちなんだものや野菜まで、様々なものが軒に吊るされていたり、並んでいます。

    2012_0527_151651-IMG_0102_convert_20121011004623.jpg

    2012_0527_151606-IMG_0098_convert_20121011004518.jpg

    階段を登って子安観音堂からの眺め。

    2012_0527_152436-IMG_0111_convert_20121011004814.jpg

    茅葺のふきかえしたばかりは明るい色をしています。

    2012_0527_152000-IMG_0105_convert_20121011004728.jpg

    2012_0527_155345-IMG_0118_convert_20121011004924.jpg


    沢山のお店が並んでいますが、あたたかい方が多いです。特に美濃屋の店主の奥様は、本当に気さくな方で、とても親切にしていただきました!
    ここで売っている、木彫りのほおずきストラップが、女性の良縁に効果あるとかで、わざわざ買いに来る方もいるそうです!!そして、男性はふくろうがいいそうです!
    友達が買ってたけど、その後どうなったか、気になるところです(⁍ืᴗ⁍ื*)



    アクセス
    福島県南会津郡下郷町大内山本
    福島県南会津郡下郷町大内宿観光協会

    British Hills

    パスポートのいらない英国。ブリティッシュ・ヒルズ。春に行った時に撮った写真をUP。

    2012_0527_115337-IMG_0037_convert_20121009164051.jpg
    At the centre of British Hills stands of Victorian-period Manor House.


    2012_0527_115101-IMG_0035_convert_20121009162142.jpg
    ゲストハウス手前:ハーフティンバー様式 Chaucer
              奥:スチュワート様式 Newton
    ブリティッシュ・ヒルズのゲストハウスは英国の歴史の有名な人物の名前がついています。

    2012_0527_133545-IMG_0070_convert_20121009171956.jpg
    チューダー様式 Drake ONEPIECEでもお馴染みドレーク!(一人で反応してしまいました笑)

    2012_0527_115439-IMG_0040_convert_20121009164113.jpg


    2012_0527_115957-IMG_0047_convert_20121009164139.jpg


    2012_0527_120106-IMG_0049_convert_20121009164203.jpg
    William Shakespeare.


    マナーハウス内部
    2012_0527_120221-IMG_0050_convert_20121009164224.jpg

    2012_0527_120229-IMG_0051_convert_20121009162556.jpg


    2012_0527_120412-IMG_0053_convert_20121009162618.jpg


    2012_0527_120845-IMG_0058_convert_20121009162719.jpg
    Souvenir shop
    地下1F~地上2Fで素敵な作りでした!!イギリスのシルバーチャームとかもありました!


    紅茶としおりを購入。あ!あとビール!笑 ビール買ったらコースターもらいました!


    2012_0527_120838-IMG_0057_convert_20121009164249.jpg
    Time capsule Post
    ここから手紙を出せば、1年後に届くとか!専用の?スタンプもあるとかで、詳しくはスーベニアショップの店員にお尋ねくださいとのこと。

    2012_0527_124326-IMG_0062_convert_20121009164314.jpg
    Falstaff Pub
    Fish&Chips美味しかったです!


    料理名忘れましたが、お肉。


    2012_0527_124759-IMG_0066_convert_20121009162843.jpg


    2012_0527_133521-IMG_0069_convert_20121009162919.jpg
    道路も看板もEnglish!!


    2012_0527_134400-IMG_0079_convert_20121009164342.jpg
    Ascot Tea Room

    外国人のスタッフさんはもちろん、掃除をしているおばちゃんまで、みなさん英語で
    Hello:)と声をかけてくれます!!レジやパブのオーダーも全部英語!外人さんがオーダーとりに来て、友達はてんぱってました笑
    今回は残念ながら、花より男子でも登場した、Libraryは見学ツアーに参加できなくてみれませんでした。(;O;)
    リフェクトリーという食堂(ハリー・ポッターのホグワーツのあの食堂のような感じ)も学生さんたちがお昼でみれず…タイムカプセルポストも行って初めて知り、時間もそんなになかったので断念…
    もしまたくる機会がつくれたら、宿泊してみたいと思いました。あのステキなゲストハウスに泊まれると思うと、それだけでテンションあがりそう^^
    ぜひまた行きたいです!

    IMG_6071_convert_20121009163055.jpg

    British Hills
    〒962-0622
    福島県岩瀬郡天栄村大字田良尾字芝草1-8

    Asian Old Bazaar

    テディベアミュージアムの後においしいパン屋さん

    に寄って、パン屋さんからすぐ近くの
    アジアンオールドバザールに行ってきました!



    駐車場入る時から、陽気なインド人っぽいおじさんが踊って案内してくれました!

    バリっぽい石像の門を潜ると別世界!
    売ってるものから、食べるものまで本当に本格的で、不思議な空間でした。













    お店も沢山、かわいい雑貨も沢山ありました!しかもその辺のアジアン雑貨のお店とかよりすごく安い!!



    緑のマリ○ッコ風なポーチ(ペンケース)なんか180円笑
    カレンシルバーのチャームも150円ぐらい!トラベラーズノートにつけようかと思って購入。他にもいろんなモチーフあったから、もう少し買ってくればよかった!!失敗。
    カラフルなリサイクルシルクのはヘアバンド!250円。

    家具も本当にお手頃価格で、いいなーと思ったけど、置く場所もないしで見るだけでした~
    間接照明欲しかったー(>_<)

    あいにく雨が降ったりやんだりしてたけど、施設内は傘の無料貸出のサービスもあり、とてもよかったです!
    ラッシー飲んだだけで、レストラン系はスルーでしたが、また行く機会がある時は入ってみたいと思いました^^



    アジアンオールドバザール
    年中無休 営業時間10:00~18:00
    入場料・駐車場 無料
    〒325-0301
    栃木県那須郡那須町湯本ツムジガ平506-20
    ☏ 0287-76-7600

    周辺地図

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    .mika.

    Author:.mika.
    My name is mika.
    大好きなコト、モノ、ヒト…忘備録としてここに残しています!
    トラベラーズノート、ステーショナリー、マステ、雑貨等。
    フォルムカードにも手を出し、収集を計画中。。
    And I'm Postcrosser!

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    me! (1)
    Traveler's note (13)
    Stationery (12)
    雑貨 (4)
    Masking Tape (9)
    Cosme (1)
    Shopping (2)
    Handmade (0)
    Travel (11)
    ポスクロ Sent (23)
    ポスクロ Received (23)
    Photo (1)
    未分類 (6)

    Welcom!

    Blog村

    検索フォーム

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    POSTA COLLECT

