2017-10



    ポスクロ Received23

    ポスクロReceived23枚目!
    初のTurkey!!トルコはイスタンブールから届きました!
    (日本ではイスタンブールと呼びますが、istanbul イスタンブルが正しいとか。)

    トルコというと、ちょうど1年前ぐらいに玉木さんが地球大紀行SPでアジアの最果て、トルコを訪れた時のものが放送されていました!
    録画して何回か見ていましたが本当にステキな国ですよね~

    そんなステキな国からはこんなカード☟が届きました!

    023_convert_20130207011005.jpg

    文化遺産として、世界遺産にも登録されている
    イスタンブールの歴史地区。

    イスラム教とキリスト教が融合した建築が数多く残る旧市街ですが、そんな建築物でも有名なのが
    アヤ・ソフィア(ハギア・ソフィア大聖堂。キリスト教の大聖堂として建設されたが、後にイスラム教のモスクに転用され現在に至る。)
    や、ブルーモスク(正式名称:スルタンアフメト・ジャミィ。ジャミィ=モスク)だと思います。

    しかしポストカードのモスクは…?
    調べてみたところ、金角湾から見た旧市街の景観。
    中央に写っているのが スレイマニエ・モスク(スレイマン・モスク)
    左手前がイェニ・ジャミィ

    スレイマニエ・モスクは丘の上に建つモスクで、1557年に完成。オスマン建築の最高傑作のひとつと言われ、イスタンブールのモスクの中で最も美しいモスクなのだそう!
    頂点の高さは地上53mという大きなドームと、4本のミナレット(モスクに付随する、礼拝時刻を告知する長い塔。このカードには6本写っていますね。)が特徴だそう。礼拝堂の他に病院や学校、商業施設など多数の付属施設があるそうです。

    イェニ・ジャミィはイェニ=新しい、ジャミィ=モスク。新しいモスクという名前ですが、完成は1663年!!古いです。このモスクはタイルが美しいモスクだそうです。


    切手
    023-_convert_20130207160934.jpg

    2012年4月発行 Definitives 2012 Tourism
    エーゲ海の真珠と称される "Izmir" イズミールのシンボル、
    Saat Kulesiサアト クレシという時計塔の切手です。

    ハートでかこんだ可愛いデザインの切手ですね^^
    イズミールの他にイスタンブール、アンタルヤ、ネヴシェヒル(カッパドキアのある地域)の切手があるようで、ネヴシェヒルはカッパドキアと気球のデザインで、特にステキだと思いました♫


    Distance: 8,855km
    Traveled: 11 days


    Teşekkür ederim!

    ステーショナリー雑貨ランキング

    手紙・はがきランキング

    ポスクロ Received22

    ポスクロReceived22枚目はPOLANDから届きました♬
    ポーランドの18歳の男性からでした!!

    届いたカードがこちら☟

    022_convert_20130130160926.jpg

    EURO2012のマスコットのオフィシャルカード!!
    EURO期間中は寝不足になりながら見ていました^^
    プロフィールを読んで、このカードを選んだよ!と書いてありました!!

    2012年の開催国はPOLANDとUKRAINEでしたね。
    ポーランドの国旗の赤と白
    ウクライナの国旗の青と黄色
    をそれぞれ表しています!

    彼等は双子で、名前は約4万人のファン投票により
    スラベク(背番号20の彼)とスラフコ(背番号18の彼)と名付けられていました。

    大会のスローガンは
    Creating History Together
    ともに歴史をつくる というものでした。

    大会はスペインがイタリアを4-0で下し優勝しましたね。
    私はイタリアを予選から応援していたので、少し残念でしたが、今年開催されるコンフェデは、
    スペインがW杯優勝で、出場権を得ていたので、準優勝のイタリアが繰り上がりで出場権を獲得。
    また楽しみが増えました^^我らが日本も、アジアカップ優勝しているので、コンフェデ出場が決まっています♫

    サッカーのことはこれくらいで。

    彼はポーランドの事も少し教えてくれました。
    The most beautiful and historical place is Krakow I think.
    ポーランドで1番美しくて、歴史的な場所はクラクフ。

    クラクフはポーランドの南部に位置する都市で、文化遺産で
    クラクフ歴史地区の名称で世界遺産に登録されています!
    ワルシャワに首都が遷都されるまでの600年、クラクフが首都だったそうです。

    There is a big and important castle.
    大きなお城があるとの事でしたが
    ヴァヴェル城の事だと思いました。
    ヴァヴェル城はルネサンスやゴシック、バロックなど各時代の様式が混在した建造物で、歴代の王の住居だったそうです!(だからimportantなのね)


    切手
    022-_convert_20130130165146.jpg

    左:2002年発行ポーランドの都市という切手で
    グニェズノの大聖堂と聖ヴォイチェフの遺物?と棺
    (ヴォイチェフはポーランド語の読み方。プラハの司教。カトリック教会を布教した人物で、ポーランドの守護聖人のようです。)

    右:1997年発行ポーランド邸宅 デザイナーA. Gosik Lopusznaにおけるマナーハウス(貴族のお屋敷)の切手


    素敵なポストカードと切手、嬉しかったです(*^^)


    Distance: 8,734km
    Traveled: 11 days


    dziękuję!

    ステーショナリー雑貨ランキング

    手紙・はがきランキング

    ポスクロ Received21

    ポスクロReceived22枚目はGermanyから!
    ラインラント・プファルツ州のMainz(マインツ)に住む女性から
    こんなカード☟が届きました!

    021_convert_20130110153404.jpg

    Mainz am Rhein ライン川のマインツ

    右端の塔みたいなのが
    Jupitersäule ローマ神話の神ユピテル(ジュピター)の記念柱


    中央の大きな写真は
    St. Martins Dom マインツ大聖堂
    ロマネスク様式のこの大聖堂は、ケルンやトリーアと並ぶ有名なもの。
    と、wikiなんかでも紹介されていてドイツ三大大聖堂のひとつだそうですが…
    そうなると、シュパイヤー大聖堂(同じラインラント・プファルツにあり、世界遺産に登録されています。)は?と、小さな疑問が(・.・;)このくくりは紹介している所によって違うんでしょうか?
    でもドイツには他にも大聖堂と呼ばれるものがありますし…^^;


    右下
    Rheinansicht ライン川の眺め


    中央下
    Kurfürstliches Schloss 選帝候宮殿
    選帝侯というのは神聖ローマ皇帝を選ぶ権利を持つ7人の諸侯で、マインツの大司教は7人の中でも権力をもっていたそう。これはそのマインツ大司教の宮殿。


    中央上
    Am Fort Malakoff フォートマラコフ
    円形の砦、要塞


    左上
    Am Fastnachtsbrunnen ファストナハトブルンネン
    謝肉祭の噴水
    ドイツでは毎年2月にカーニバル(謝肉祭)があるそうで、マインツのカーニバルは有名だそうです!


    左下
    Marktplatz u. St. Bonifazius
    マルクト広場 聖ボニファティウス
    右手に見える銅像が聖ボニファティウスという、キリスト教を伝えた宣教師でドイツの使徒と呼ばれているそう。
    またドイツの守護聖人だそうです。



    Senderさんはマインツはとても住みやすい街だよと紹介してくれましたが、見どころ沢山の素敵な街だなぁと思いました!!
    ちなみにマインツは、活版印刷を発明したグーテンベルクの街でもあり、グーテンベルク博物館なるものがあるそうです(o^^o)


    切手
    021-_convert_20130110165658.jpg

    消印のホルンがステキです♫


    Distance: 9,214km
    Traveled: 6 days

    Danke:)

    ステーショナリー雑貨ランキング

    手紙・はがきランキング

    ポスクロ Received20

    Received20枚目はロシアから届きました!!

    切手もカードもステキでした!(*^^)
    カードがこちら☟

    020_convert_20130108160651.jpg

    Russian architecture of the 19th century
    19世紀のロシア建築

    前にロシアのカードがとどいた時に、教会を調べて(クレムリンでしたが)
    すこーし建築の事も調べましたが、これは全然わかりませんでした^^;

    19世紀のロシア建築…
    年表をみてみると
    *ロシア・クラシック様式
    *折衷様式
    *ネオ・ロシア
    *ロシアモダン様式
    が19世紀の建築様式としてあてはまるようです。

    でもどれがなにかまでは、今回は調べませんでした。
    また、更新止まるので^^;

    このポストカードですが、Postal Shop
    www.postal-shop.ruと印字されていたので、
    アクセスしてみました!
    For all postcrosser!
    とあって、いろんなポストカードとか切手、封筒なんかを専門に販売しているようでした。
    このサイトはPost officeとは関係ないかな?


    切手
    020-_convert_20130108171530.jpg

    ロシアとスペインの共同発行の切手でした!(2012年7月17日発行)
    右は有名な
    サンクトペテルブルクにある
    血の上の救世主教会
    1883年から1907年にかけて建てられたもので、ロシアの主要観光スポットのひとつですね!


    アストルガの司教宮殿(司教館)
    アントニオ・ガウディが設計したもので1889年から1913年にかけて建設されたもの。
    (ただガウディは途中で制作をやめたそうですが)


    Distance: 7,353km
    Traveled: 67 days
    Wow:o

    Спасибо!

    ステーショナリー雑貨ランキング

    手紙・はがきランキング

    ポスクロReceived19

    もう2012年も終わるのにまだ10月ごろのReceived…

    ^^;

    今年中にエントリたてられそうもないので、これからもマイペースに更新していこうと思います。


    ポスクロReceived19枚目はGermanyの女性から届きました!

    019_convert_20121227160810.jpg

    From the south west of Germany.
    Meisenheim(マイゼンハイム)というsmall cityのカードです。

    Lovely oldtownとsenderさんが教えてくれましたが、
    すべてが文化財のような町並み
    中世に取り残された街
    などと紹介されています。

    カードの左の大きな建物は
    Schlosskirche 日本語では城教会というそうです。
    後期ゴシック様式のこの教会は、マイゼンハイムのランドマーク的建物のようです!


    右側下から2番目の写真にも城教会が見えます。
    この写真の建物は
    Ritterherberge in der Altstadt von Meisenheim.
    マイゼンハイムの旧市街のナイトホステル
    だそう。ナイツインともいうのかな?

    他の建物は市のオフィシャルHP見ても載ってなくて、wikiでもわかりませんでした。。。
    でも本当に素敵な雰囲気の街だなぁと思いました!


    切手
    019-_convert_20121227171247.jpg

    右側の切手は
    TAG DER BRIEFMARKE
    ドイツ語で 切手の日 
    今年の9月に発売された記念切手でした!

    ステキな切手でとても嬉しかったです:)


    Distance: 9,286km
    Traveled: 14 days

    Danke!!;)

    ステーショナリー雑貨ランキング

    手紙・はがきランキング

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    .mika.

    Author:.mika.
    My name is mika.
    大好きなコト、モノ、ヒト…忘備録としてここに残しています!
    トラベラーズノート、ステーショナリー、マステ、雑貨等。
    フォルムカードにも手を出し、収集を計画中。。
    And I'm Postcrosser!

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    me! (1)
    Traveler's note (13)
    Stationery (12)
    雑貨 (4)
    Masking Tape (9)
    Cosme (1)
    Shopping (2)
    Handmade (0)
    Travel (11)
    ポスクロ Sent (23)
    ポスクロ Received (23)
    Photo (1)
    未分類 (6)

    Welcom!

    Blog村

    検索フォーム

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    POSTA COLLECT

